期末


期末テストが近づいてくる…ぴとぴと…


つい先日17.18にセンター試験があった。受験生の頃本当に毎日が早く感じられたし、充実してた。


たぶん具体的な目標があったからだし、人生にとって大きな分岐点だったからのように思う。


いまの自分はどうだろう…ただ授業を受けるだけ。その授業の予習復習もするわけでなく、自分の興味のあることをやるでもなく。


周りもみんな、「単位ほしい」とばかりで、結局じぶんもそんな中のひとりなのだとむなしくなる。


それになんだか自分に自信がない。

今日、道を通ろうとしたが前に人が歩いていて通れずにいた。「すみません」と声をかけたが、声が全く出なかった。ただ空気がもれただけだった。


もっと自信もっていいんだよ。じぶんは価値ある人間なんだよ。って言い聞かせるけど、じぶんの言葉が信じきれない。他人に言ってもらわないと受け入れられない。


根拠のない自信なんて、どうやったら生まれるの?